夢中霧中道途中

なにかにどっぶりはまりたい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老犬腹が減る

毎日朝4時15分ごろ、激しい息づかいで老犬が迫って来ます。 「朝ご飯の時間」 半日絶食ですから、この意気込みも仕方ないんですが、ここ10年ほど、ずぅとこんな感じ。 アラームをセットしたかのような、ピッタリっぷりで、思わずスマホの画面で時間を確認し…

気になる家

犬の散歩コース、池の脇に、不思議な家がある。 1年半前、いやもっともっと前から気になっている家。 2階の窓に服がいっぱいかかっていて、いかにも誰も足を踏み入れていないという感じがして、印象に残っていたんだけど、犬がどうしてもそのうちの前を通り…

連日の光化学スモッグ警報

北関東在住のため、連日ジリジリ焼かれているような5月です。真夏が思いやられるよ。あぁ。 光化学スモッグ警報が毎日出ております。 今日休みだったので、道の駅に盆栽の素材を探しに行きました。 教室の自由創作の素材を枯らしてしまって、千と千尋のカオ…

里帰り

一年半ぶりに実家に帰省しています。両親が今も健在なので帰れるこの家に、弟の持ち物になったら帰れなくなるなぁと思います。 寄せてもらう、とか泊めてもらうのは出来ても、帰省は無理でしょう。 そもそも、山口県は両親の故郷ではあるけど、リタイアして…

私のホームページ

今の会社にパートで勤めたのが何年か調べるのに、昔ジオシティーズ(!!)作ってた私のホームページの日記を見ることを思いつきました。 廃墟のような日記のページを見ると、今から17年前の元気な自分の文章が、眩しかった! 小さい事件が毎日起きていて、…

ゴールデンウィーク2017

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」締め切り当日、会社の駐車場で書いてます。 今年のゴールデンウィークは、まず、私妻の希望の世界盆栽大会。素晴らしい作品ではありましたが、何しろ人人人人…。ゆっくり鑑賞なんてとんでもない事でありました。 今盆栽…

老犬復活

体調の悪かった老犬ですが、フードを手作りにすると吐き下痢をするという状況が長く続いておりました。 ある日、ふと思いついて、冷蔵庫の米麹で甘酒を作りました。天然の点滴とか、消化に良すぎとか、ビタミンBがとれるとか… 吐き下痢真っ最中の老犬に、プ…