夢中霧中道途中

なにかにどっぶりはまりたい

雀のお宿

2019年5月の連休、マンションの北向きのベランダに鳩が巣を作り続けて、何度も撤去を繰り返し、まるで鬼婆のような私。

その間、雀のつがいが南のベランダに出入りしていて、こちらも必死で追い払っていましたが、5月29日ベランダの掃除中にあるものを見つけました。

f:id:sassysas409:20190617183753j:image

f:id:sassysas409:20190617184032j:image

ベランダの棚に使わない鉢やボウルを重ねていたら、そこに巣を作っていたのでした。

もう3個まで産んでいるので、移動も撤去も勝手にすると鳥獣保護法違反になって、罰金の対象なんだそうで!

仕方なく、喜んで巣立ちまで見守る事になりました。

6月7日、雀が緑の葉を巣材として運んでいて、そろそろ抱卵する模様。

雀って1日1個卵を産んで、止め卵という色の薄い卵を産んだら抱卵。10日ほどで産まれるらしい。

6月16日、小さなちゅんちゅんが聞こえて来る。

雀の親は今までではありえない必死さで、飛び立ち飛んで戻って来る。

レースカーテンの隙間から覗くのだが、私の必死さが殺気になるらしく、カーテン越しにしか覗けない。写真も撮れないし。

こっそり覗くと2分おきくらいに餌を咥えた親が巣に飛び込み飛び出て来る。口から虫の足が飛び出てる。

合間に小さな必死な鳴き声が聞こえる。

夜はシーンとして皆寝静まっている。

朝は5時には明るいので、巣は起動している。

とりあえず、餌をやらなくなると巣立ちらしく、このベランダがどんな風に使われるのか、興味深々!