夢中霧中道途中

なにかにどっぶりはまりたい

おセンチ

新年が来ました。ペット様の不在にまだ慣れないでおります。
廊下にオシッコをすると愛犬が決めたので、トイレシートを廊下に敷き、リビングのドアは開けっぱなしにしてました。
真夜中にウ◯コを踏むといけないので、電気も小さくつけてました。
洗面所は開けっぱなしにしないとドアを引っかかれてたので、開けっぱなしでした。
今、家族が自然にどこもかしこも開けっぱなしつけっぱなしにするのは、まだ、誰も愛犬の不在に慣れないから…

夏は昼も夜もエアコンをつけっぱなし、出かけても慌てて帰って、朝は4時に起され、ゴミは高いところに、食べ物は届かない所に…
すっかり愛犬中心の生活でした。

 

成人の日の朝食の時間、うるさく飛び回るハエの様な姿がありました。
旦那の頭のそばを飛び、ものすごく元気にうるさく飛び回っていました。
「洗濯物に、ついて入って来たんだね」とご飯を食べながら話していたら、私の左手にとまりました。
じっと見たら、ハエではなかったんですが、虫も私をじっと見てきます。
思わず「◯◯?」と愛犬の名前を呼びました。夫がタバコを吸いに席を外していたから言えた言葉ですが…
まだ、じーっとしている虫に、
「来てくれたの?◯◯!ありがとう!あなたがいて楽しかったよ!でも外に出さないと殺虫剤かけないといけないから、外に出ようね」といいながら立ち上がっても飛び立ちません。
ベランダの窓を開けたらふっといなくなりました。外にも出ていないんですが、それっきりいなくなったんです。

 

そんな具合に、すっかりペットロスですが、まだ1ヶ月もたたないんで、仕方ないかと、諦めてます。
心から愛せて幸せだと思います。
もうちょっとしたら、思い出しても楽しいだけになるんですもんね。

その日までもうしばし、センチメンタルになっておきます。