夢中霧中道途中

なにかにどっぶりはまりたい

オフ会

今日は、ネット盆栽会のオフ会に行って来ました。

(盆栽はオンラインで出来るのか?オフラインこそが盆栽じゃないか?と息子に聞かれました)

 

大宮盆栽美術館に到着して、皆さんと合流。

 

盆栽園の職人さんの手入れを見学。盆栽教室に2年半通っていますが、こんなにそばで職人さんの手入れを見るのは初めて。

物凄く勉強になりました。

 

でっかい蝦夷松だから、針金の掛け方も小品盆栽とは全然違う。

昭和47年に数十万で手に入れた蝦夷松が、今まで手入れしても、そう高くはならないとの事で、盆栽に投資するってのははかない夢のようです。毎月通いで手入れしているお家もあるそうで、莫大な金額になりますよね。

 

手入れして手入れして、手入れできなくなった時、誰かが次の持ち主になってくれるように、

出来るだけ良い形に整えていくことが、盆栽の命を繋げる事になる。

そういう風に今持っている盆栽を可愛がって下さいと言われました。

 

私の周りのお家にも、立派な空いた鉢がゴロゴロしていて、盆栽ブームの後枯らしてしまったんだろうなと、もののあわれを感じます。

 

波平さんやQ太郎のかみなり親父と同じ趣味を持ってしまった、私も立派な…年相応でございます。