夢中霧中道途中

なにかにどっぶりはまりたい

ヨーグルトメーカー

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使ってます。40度から65度までの温度設定1度刻みのもの。

機能性ヨーグルトを増やすという、せこい使い方もしていますが、この間甘酒を作ったらものすごく簡単でした。

甘酒は炊飯器の保温でも簡単に出来ます。でも、1時間に一回撹拌したり、出来上がり後の掃除(もう、あっちもこっちもべったべた)がめんどいんです。

こっちは、付属のタッパーに入れて65度4時間にタイマーセットするだけ。

道の駅で買った麹に付いていた作り方は、麹とお湯だけで作る方法。

もち米を炊いて作る方法より断然甘くて、間違いない味です。

愛犬がお腹を壊した時にやりますが、夫が熱中症気味になった時もあげました。

江戸時代は夏の飲み物だった甘酒は、凍った状態でアイスクリーム風味です。

今年は、猛暑(9月まで)らしいですね〜!

甘酒で乗り切れますように!