夢中霧中道途中

なにかにどっぶりはまりたい

空の巣!

6月24日夕方、雀の子が異様に大きな声で鳴く。 雨の1日で、餌が取りにくいらしく、親がガラス越しに部屋のテントウムシを狙っていた。 25日、巣がシーンとしている。 そっと覗く。死んだ雛を見るのが恐ろしかったけど、巣は空っぽ。 巣立ちです! 産まれなか…

雀のお宿

2019年5月の連休、マンションの北向きのベランダに鳩が巣を作り続けて、何度も撤去を繰り返し、まるで鬼婆のような私。 その間、雀のつがいが南のベランダに出入りしていて、こちらも必死で追い払っていましたが、5月29日ベランダの掃除中にあるものを見つけ…

反省しきり

平凡な日常に楽しいことが無いみたいな甘えた事を書いていた自分に 喝!! 夫に病気が見つかり、今まで考えていた人生設計なんて砂上の楼閣だったと思い知りました。 これからは自分と夫が一病息災でいられるように、そもそも主婦の一番の仕事『健康的な生活…

すっかすか

今朝も寒いですね。去年は外に小品盆栽の鉢を出してました。朝と夜にビニールシートを外し掛けして、丁寧に扱ってましたが数鉢枯らしました。多肉植物も、外で冬を越させましたが、復活するのに秋まで掛かるほどダメージがありました。去年の11月、ベランダ…

おセンチ

新年が来ました。ペット様の不在にまだ慣れないでおります。廊下にオシッコをすると愛犬が決めたので、トイレシートを廊下に敷き、リビングのドアは開けっぱなしにしてました。真夜中にウ◯コを踏むといけないので、電気も小さくつけてました。洗面所は開けっ…

さよなら

私の大事な愛犬が亡くなりました。2017年12月23日、深夜1時頃。0時までは励ましの言葉をかけていましたが、ふと寝てしまい、1時45分に目が覚めるともう居なくなっていました。すっかり冷たくなっていたので、1時頃が死亡時間かと…今日夕方、点滴に通っていた…

特効薬

今週月曜日、老犬をシャンプーしたら、翌日から吐きが始まりました。まだ水曜日まではなんとかなると思っていましたが、行きつけの動物病院の休診日の今日の朝、水も受け付けなくなってしまいました。飲み水はあちこちに置いてあるのに、入りたがるのはお風…

どうしたどうした?

ますますやばくなってきました。アルバイト先のパート社員が、完全にイカレたらしいです。アルバイトから2時間の愚痴電話があって、それでわかったんだけど… 先日から、アルバイト3人が園長、副園長にそれぞれパート社員の横暴ぶりを訴えてました。 園長・副…

『トットちゃん!』

『トットちゃん!』は、テレビ朝日系の『帯ドラマ劇場(シアター)』で、2017年10月2日から12月までの予定で放送されています。『やすらぎの郷』は半年でしたが、3ヶ月のこの番組。面白い!半年にした方が楽しかっただろうけど、徹子さんの半生を、凄い勢いで…

まあまあ頑張れ!自分!

学童保育のバイトを始めて、1ヶ月がたった。まぁ、週3回くらいなので、正味トータル時間は大したことない。 子どもは正直可愛くない。だって、残酷だし言いたい放題だし、甘やかされちゃってカッコ悪い! 子どもは1日前に言ったこと、感情の赴くままにぶつけ…

がらくた

桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」に行ってきました。11月11.12日に東京ドームで開催されました。2日で11万人なので、私と娘で5万5千分の2でした。アリーナじゃなくてスタンドだったので、桑田さんを肉眼で見つけるのは至難の業でした。ありがたいことに…

72時間ホンネTV

72時間ホンネTVを、時々視聴。内容はともかく、あのスマスマ内での謝罪以来、ずっと何かに圧迫され続けて来た私のわだかまりが、パーンと何処かに飛んで行った気がした。 能年玲奈ちゃんをのんにしたよりもっと大きな力で、何人もの人間の歩く道がねじ曲げら…

やばいやばい

まだバイト1ヶ月で、決めつけるのは早いけど、職場に問題のあるのが隠せない人がいる。アラサー女子です。私より1ヶ月前に入った新入りながら、牛耳ろうとし続けて来やがる。立場的には同じパートのはずなのに、めちゃめちゃ指導して来る。いつもこっちを見…

犬好きな猫

散歩に行くと、遠くから犬を見つけて飛んでくる猫ちゃんがいます。 うちの犬は、猫が好きでも嫌いでも無くて無関心です。 なので、犬好き猫ちゃんの好き好きは空振り。 申し訳ないので、私が謝りながら撫でてさようならします。 今日、写真を撮ったら、可愛…

ご安全に!

学童保育の指導員のバイトを始めて4回目。やめる人が多いらしいです。子ども達と遊ぶ仕事って、マジでした。子どもが大人になり、愛犬が老犬になった私は、走るって事がほぼ無い。それなのに…ソフトバレーボールやらフリスビーやらキャッチボールやら、球は…

老犬!怒る!

老犬は怒り狂う。8時に小屋に入って、5時位まで我慢という生活を、生まれてこのかた13年して来た私の愛犬。アルバイトを始めるにあたって、今までより短かいから我慢できるだろうと、実は思ってました。ご飯の間隔を変えて、電気とラジオをつけて、それで今…

ひよっこロス

ひよっこロスです。 ひよっこが終わり、ついに時計がわりに朝ドラつけておくのをやめました。始まって1週間で面白くならない朝ドラは、イライラしながら見続ける必要もないから、にこにこさようならです。ひよっこにのめり込んでいた時、ネットに感想を書き…

プライムリーディング

アマゾンアンリミテッドを推しておりましたが、Prime Readingというサービスが始まりました。プライム会員なら、無料でアンリミテッドの本が(数は少ないけれど)読めるとの事。 とりあえず、雑誌の内容を見たところ、好きな本が含まれているので、アンリミ…

クマといちゃいちゃ

ニトリのレストクッション。売れてるんですって。私も1軒目は売り切れで、2軒目で見つけました。うつ伏せで本を読むつもりで買いましたが、思いの外固くって、うつ伏せであごを高いところに乗せると、腰がやられそうになります。今、私のポンチョを着せられ…

犬の餌やり

本日から、愛犬の餌を日に3回にしました。彼の腹時計は完璧で、4時と16時に食べるって決めてるらしいです。 これから16時に仕事でうちを空ける事になったので、餌の時間を7時と19時にしようと思いました。が、今日4時にじっとりした目で起こされて、ほんの少…

ひとりごち

昔は1人でいても自分があった。子どもの頃は時間が自分だけのもので、すぐに自分だけの世界に入ることが出来た。 子どもを産んで、自分の時間が無くなって、何をやっていても、すぐに他の人の為に駆けつけなければならなくなって、集中して沈み込んで行くよ…

オフ会

今日は、ネット盆栽会のオフ会に行って来ました。 (盆栽はオンラインで出来るのか?オフラインこそが盆栽じゃないか?と息子に聞かれました) 大宮盆栽美術館に到着して、皆さんと合流。 盆栽園の職人さんの手入れを見学。盆栽教室に2年半通っていますが、…

植木等とのぼせもん

植木等とのぼせもん(NHK総合、土曜午後8時15分から45分) を見ております。何がびっくりだって、クレージーキャッツを演じてる皆さんが、似過ぎてること。山本耕史の植木等はもちろんだけれど、浜野謙太の谷啓、山内圭哉のハナ肇、似過ぎです。何がびっくり…

リハビリし過ぎ

さて、求職をぼちぼちやりながらも、扶養範囲内なんて甘えたことを言ってる、アラ還でございます。 パワハラをされ続けで、怒って仕事を辞めてから3ヶ月。 ハローワークの職員さんに、「何でもいいではなくて、ちゃんと選んで仕事を探しましょう」と言われて…

ムーミンハウスの広告!

私、ムーミンがとっても好きでございます。アニメーションは、初代をリアルタイムで(スナフキンがギター弾いてた時から)見てましたし、楽しいムーミン一家のアニメーションをVTRで撮りためるほど好き。 アニメ映画も見るし、原画展を見に2時間ドライブもいと…

壁ドン・ドS彼氏

最近とりかえばや物語、堤中納言物語を読んで気づいたんだけど、平安時代の地位の高い女性は、とにかく男に強引に来られて、なしくずしに結婚する羽目になってたらしい。 気を遣って和歌のやり取りをして、 音楽を嗜み、そういう仲になっても相手の気持ち次…

Kindle Unlimited

iPhoneとamazonFireでKindle Unlimited サービスを利用しています。現在のところ大変便利です。 気に入っているところを上げていきます。 ⑴いつも購入していた雑誌が含まれているから、買わないで済んでいるところ。 CASA(カーサ)、MONOQLO(モノクロ)、LDK(…

アマゾンのレビューに注意!

最近のアマゾンのレビューに異変が起こってます。星5つのレビューをしているのが、みんなフルネームの日本語4文字の名前、もしくは名前だけ、もしくは外国名のフルネーム。とにかくハンドルネームやペンネームが無いのです。 今までのレビューなら、ほぼ全部…

ヨーロッパ星付きシェフからの招待状

BSプレミアムで朝7時半ひよっこを見た後、自転車の旅だったり猫だったり、朝8時まで楽しい番組があるのですが、21日から24日まで別な番組が放送されています。 ヨーロッパに渡った日本人シェフの活躍と、家庭でも出来る一流の料理です。 お願い。見て!凄い…

シェフ 三つ星フードトラック始めました

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 カールはロサンゼルスの高級レストランの雇われシェフ。料理を愛し創作意欲のある彼の情熱は、定番料理メニューを出したいオーナーにはわかってもらえない。定番料理を批評家に酷評されて、慣れないSNSで反撃、炎…